Happiness Catcher

幸せに向けて一歩踏み出しましょう

合コンの「モテ服」を考える

f:id:lps_15:20201111141301j:plain


今年も終わりに近付いてきましたね。

クリスマスに向けて、合コンの予定も増えるシーズンです。

 

合コンに行く際に、服装は悩みの種の1つではないでしょうか。

実際に男性ウケが良い服ってどんなの?とか、「モテ服」って具体的にはどんな服?とか…。

明確な決まりがないだけに難しいですよね。

 

今回は、そんな合コンでウケる「モテ服」について詳しく考えていきたいと思います。 

 

 

TPOって?

まず、服装の基本であるTPOについて再確認しましょう。

T=Time(時間)

P=Place(場所)

O=Occasion(場合)

これらに応じて服装を使い分けるのが良いとされています。

 

 

Time(時間)

合コンは夜に行われることがほとんどなので、考えるべきは時間というよりも季節感の方が大切になってくると思われます。

「おしゃれは我慢!」と言って、真冬でもミニスカートに生足で頑張る女性もいますが、男性から見ると「寒そう…」というイメージにしかなりません。

もちろん店内は暖房も効いているので、何枚も着込む必要はありませんが、冬はファーをポイントに使ったコーデにするとか、夏は爽やかな色味の服を選ぶなど、それぞれの季節に合わせた服装を選ぶと良いでしょう。

 

 

Place(場所)

合コンにおいて「場所」とは、合コンが開かれるお店のことです。

一般的な合コンであれば、大抵の場合には飲食店が選ばれるのでそこまで気にする必要はありませんが、大衆居酒屋で行われるのかホテルのラウンジで行われるのかによっては、求められるドレスコードがある場合も考えられます。

 

また、合コンの会場として選ばれるお店と参加する人の傾向は似通いがちです。

大学生など若い団体は大衆居酒屋で合コンを行うことが多いですし、ある程度年齢や収入が上の人達はそれなりのグレードのお店を選ぶものです。

事前にお店をチェックして、それらのお店にそぐわない服装は避けるようにしましょう。

 

 

Occasion(場合)

Occasionには、「場合」という意味の他に、「特別な儀式や行事」という意味もあります。主に冠婚葬祭と捉えると分かりやすいでしょう。

例えば、黒一色のコーデは祝いの席にはあまり向きませんよね。反対に、不幸があった時に明るい色味の服はタブーです。

合コンは特に色や服装が指定されるような特別な儀式や行事ではないですが、出会いを見つける楽しい場であるので、真っ黒なコーデは避けた方が無難です。

 

 

 

どんな服がモテるのか 

次に、「モテ服」について考えてみましょう。

よく「モテ服=ワンピース」などという結論のサイト等を見かけますが、それはあまりに大ざっぱな理論です。

確かにワンピースは男性ウケの良い服装ですが、画一的なコーディネートになりがちですし、ワンピースが好きではない男性もいるでしょう。

 

重要なのは、前述のTPOに加えて、「どんなタイプの人にモテたいか」と、「どういうイメージの女性になりたいか」です。

それによって「モテ服」は変わってきます。

 

 

どんなタイプの人にモテたいか

心理学において、「類似性の法則」と呼ばれるものがあります。

人は似通ったものに惹かれやすい、という法則です。

男性と女性の服装において、ダイレクトに類似するものは少ないですが、全体の雰囲気を似通ったものにすることで、「親しみやすい女性だな」と思わせることができます。

しかし、そのためにはまず自分がどのようなタイプの男性にモテたいかを知らなければなりません。

 

急に好きな男性のタイプについて聞かれてもすぐに答えられず戸惑う女性も多いと思います。

しかし、自分の好みを把握しておくと、出会いやそのための行動に関する方向性を決めることができるので、効率的に好みの男性と出会うことができるのです。

 

今までなんとなく男性を好きになって付き合って来た人も、これを機に自分の好みについて、今一度振り返ってみましょう。

クールなタイプの男性が好きなら、スタイリッシュな雰囲気の服を選ぶと効果的ですし、大人っぽい人が好きなら大人っぽい色気のある服装を選ぶと、そういったタイプの男性とお近付きになりやすいでしょう。

 

 

どういうイメージの女性になりたいか

次に重要なポイントは、「今の自分となりたい自分」です。

メイクと同様に、服装も人それぞれ似合う似合わないがあります。似合わない服を選ぶと、服に着られている状態になってしまうので、モテ服どころではありません。

まずは自分を客観的に観察しましょう。できる限り、自分のチャームポイントや強みだと思える部分を見つけてください。

自分で見つけることが難しければ、友達や家族に聞くのも有効です。第三者の視点を取り入れると、自分ではコンプレックスだと思っていた部分がチャームポイントになることもあります。

そして、それを参考に似合う服装を考えましょう。この時点では、普段の服装とあまり変わらない人もいると思います。

 

次に「なりたい自分」について考えましょう。これは相手からどんな女性に見られたいか、ということです。

特に合コンは、初対面の男女が短い時間で交友を深めます。性格や考え方の深い部分まで知る時間がないので、どうしても服装やメイク、髪型など目に見える要素を手がかりに判断しなければなりません。

 

しかし、裏を返せば服装で第一印象をある程度誘導できるということなのです。

大人っぽい女性になりたければ辛口なアイテムを取り入れたり、優しい雰囲気をまといたければ、ファーなどふわふわした素材を取り入れたりすると効果的です。

 

この「なりたい自分」は、好みの男性のタイプに寄せて類似性を上げるのも方法の1つですね。

 

 

 

あなただけの「モテ服」を着よう

好みの男性のタイプに、「今の自分」を参考にした服装と「なりたい自分」の要素を掛け合わせると、あなたにぴったりのモテ服が生まれます。

もちろんそれはあなただけに合うモテ服なので、オリジナリティを出すこともできるでしょう。

 

考えるべきことがたくさんあるので少し難しいかもしれませんが、合コンだからワンピースを着ればいい!という短絡的な服装選びよりも確実に好印象を与えられるはずですよ。